読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グルメサークルの部長がおすすめする絶品グルメ

おいしいごはん食べてますか?うまい!安い!また行きたい!お店を見つけるため日々絶品グルメを巡ります。

自分の好みのスープを選べる!?博多ラーメン 武蔵小杉「たかくら」にお邪魔!!

今回は、博多ラーメン。あのこってりラーメンは時々食べたくなりますよね。

選んだお店は、東急武蔵小杉駅から直結の「たかくら」さんです。

f:id:likegurume:20170405213938j:plain

このお店はスープの濃さが選べるようです。一番釜、二番釜、三番釜と数字が大きくなるにしたがって濃くなります。ちなみにすでに平日の入店時間16時。三番釜は売り切れ。濃いスープを味わいたいなら、早いランチタイムに入店がgood!

 

店内の雰囲気は、独特の豚骨臭さはなく臭いに配慮しているようです。そのため一人の女性客も多く、入りやすい雰囲気でした。キッチンは、隣のつけめんTETSUさんと仕切りがなく共有しているみたい。

待っている間あっちも気になってしまう…

 

さて、今回は二番釜750円をオーダー。ちなみに、スープの濃さは違っても、750円と同料金です。

5分ほど待って出てきました。二番釜の博多ラーメン(固め)がこちら。

f:id:likegurume:20170405214914j:plain

これが、博多ラーメンだ!!と言わんばかりの濃厚そうな白濁スープに細麺。トッピングには細切りのきくらげ、ネギ、チャーシュー1枚が乗せられています。

 

スープを一口。

うまっ。濃厚スープと言いながらも臭みは、なし。かといって豚骨ラーメンという主張もしっかり出ている。細麺にもスープが絡まりしっかり一体化している。たかくらさんありがとう!!!

 

そして!ここのポイントは博多ラーメンの定番替え玉。替え玉が一玉無料というところ。細麺で、普通のラーメン店よりは量が少なめなので、嬉しい限り。

隣の女性客と一緒に替え玉オーダー。硬さはバリカタもいけるみたい。

 

そのままでも食べてもいいのですが、カウンターに置いてあるこれらもチェック。

f:id:likegurume:20170405230315j:plain

すりごま、高菜、紅ショウガ。味替えに非常に信頼できるアイテムたち。高菜は、辛いので、少しずつ入れるのがおすすめ。

替え玉までおいしく頂けました。スープの濃さも選べる。たかくらさん。これからもいろいろ楽しめそうです!!

 

詳細はこちら↓

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14050277/